2017年12月31日日曜日

唐招提寺

大晦日の昼下
がり唐招提寺
に行きました。
唐招提寺だけ
でなく途中の
土塀の道も、
松本清張の球
形の荒野に出
てくるよ。


重要文化財を
数多く抱える
世界遺産だけ
あって昼間も
まあまあの人
出でしたが、
今夜は除夜の
鐘つきでまた
多くの参拝客
で賑わうだろ
うなあ・・・
この赤い実が
境内中で見ら
れました。
 

金堂には、薬師如来像や千手観音像、盧舎那仏像が鎮座してますが、撮影禁止です。

境内は広くて
撮影しながら
ぐるっと一周
するのに小一
時間はかかる。
右は校倉創り
宝蔵と経蔵。


 
鑑真和上廟を取り囲む池には、鳥さんが泳いでました。
左は御影堂。
平安時代中期
の貴族の邸宅
の特徴が見て
とれる建物が
移築復元され
ているそうで
すが、工事中
で、数年間は
見学できない
んですって。
残念だね。

奥行きが有って、思ったよりも、大きなお寺でした。
赤い実のほかには、さざんかが、いっぱい咲いてました。