まさこの晩ごはん
夕食ブログです。これからなるべく毎日、そして長く続けていきたいです。 頑張るぞ!!
2026年6月28日日曜日
第3396夜
やっと雨が止んで陽が差して来ました。
今日は朝から買い物に行って、食材を買い込みました。
これで明日も明後日も買い物に行かなくて済むね。
お刺身
(鰺、鰹のたたき)(ベビーリーフ、トマト、大根のつま)、
焼き茄子、三度豆の胡麻和え、味噌汁
(蒟蒻、人参、なめ茸、舞茸、新生姜)
和食なので、白いご飯が良かったなあ。
2026年6月27日土曜日
第3395夜
鹿さんが雨に濡れながら芝を食べていました。
寒そう・・・
ザーザー降ってる雨が見えるかな?
台風7号の影響で奈良県でも水害が発生し、
避難指示が複数の市町村に発令されました。
毎年の様に起こる水害・・・
地球温暖化に伴う海水温の上昇が影響していると
ニュースが伝えています。
前にいっぱい作って半分冷凍しておいた
カレー
が有って助かった!!
5日間も買い物に行ってない(@@;)
明日こそ買い出しに行かなくては、何も無いよ!!
カプレーゼ、ところてん、
ご飯を炊くとき、カレー粉を多めに入れました。
カレー粉ライスはカレー以外の洋食にも良く合うよ。
下はお父さん作のお昼ご飯。
卵を切らしていたので、味付けお揚げとワカメをいっぱい入れました。
デザートは、
ゴールドキーウィ&ギリシャヨーグルト&干無花果。
食堂飯
また撮り貯めた食堂飯
バイト先の食堂の定食は20年前は480円だったけど、今は700円。
選べる小鉢にプリンが有れば迷わず取っていたけれど、
ダイエットと血液の数値の改善を目指して、今では
惣菜の小鉢を選ぶようにしています。
↓の二つは他所で食べた食堂飯。
こちらは550円
今はこの食堂はやってない・・・残念
美味しかったのになあ・・・
家で揚げ物をしないので、
外では揚げ物を選ぶことが多いようだね。
2026年6月24日水曜日
第3394夜
いつの間にか6月も終わりそう。
周囲の緑が日に日に濃くなっています。
夏至が過ぎて、これからどんどん日が短くなるね。
徳山冷麺
は弾力のある透明な麺が特徴で、つゆだくの冷麺だよ。
具は
豚肉🐷ゆで卵🥚茄子🍆、エリンギ、しめじ🍄、
胡瓜🥒トマト🍅パクチー、
麺が隠れるくらいの具沢山は、写真的に良くないと
お父さんはいつも言う(´;ω;`)けれど・・・
栄養的には・・・goodです( ^)o(^ )
第3393夜
友達とちょっとリッチなイタリアンレストランに行ったら、
なんと!!満席で入れなかった😿楽しみにしてたのに~~
店内は、ひっそりとした外観からは伺えない様な繁盛ぶりで
ビックリ仰天(*_*)予約してから行くんだった!!(;^_^A
気を取り直して、近くの地産バイキングのレストランに行きました。
スイカだけ何度もお代わりして、5切れは食べたね。
楽しかったなあ♬
晩ご飯は、
鮭の粕漬け
(紫蘇)、
竹輪&獅子唐炒め、
胡瓜とわかめの酢の物、わかめと椎茸の味噌汁、
切干大根
(薄揚げ、竹輪、人参、コーン)
第3392夜
柿がもう成っています。
どれもまだ青いけど、時間を掛けて色付いていくのですね。
晩ご飯は、
しめ鯖
(トマト)、
小松菜&炒り卵、
ズッキーニのチーズ焼き、厚揚げポン酢、葡萄🍇
←
名前は忘れたけど、シャインマスカットの様に、
皮ごと食べられる種なしぶどうだよ。
2026年6月20日土曜日
第3391夜
久しぶりに
生春巻き
を作りました。無性に食べたくなったんだ。
こんなにいっぱい出来てしまったので、残りは明日の朝ご飯にします。
時間が経つと、ライスペーパーが堅くなって美味しさが半減するけど、
しょうが無い(@@;)
具は、
エビ🦐、鶏ムネ肉、うずら卵🥚、スモークサーモン、
ヒラマサのお刺身🐟、
カニカマ🦀
スーパースプラウト、
キャベツ、胡瓜🥒、ポテサラ🥔、紫蘇、
ブロッコリー🥦
これだけ全部、残さず包み切りました。
お刺身の生春巻きを優先して食べなくちゃ。
2種類の味で食べます。
香味玉葱とスイートチリだよ。
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)