まさこの晩ごはん
夕食ブログです。これからなるべく毎日、そして長く続けていきたいです。 頑張るぞ!!
2026年6月24日水曜日
第3394夜
いつの間にか6月も終わりそう。
周囲の緑が日に日に濃くなっています。
夏至が過ぎて、これからどんどん日が短くなるね。
徳山冷麺
は弾力のある透明な麺が特徴で、つゆだくの冷麺だよ。
具は
豚肉🐷ゆで卵🥚茄子🍆、エリンギ、しめじ🍄、
胡瓜🥒トマト🍅パクチー、
麺が隠れるくらいの具沢山は、写真的に良くないと
お父さんはいつも言う(´;ω;`)けれど・・・
栄養的には・・・goodです( ^)o(^ )
第3393夜
友達とちょっとリッチなイタリアンレストランに行ったら、
なんと!!満席で入れなかった😿楽しみにしてたのに~~
店内は、ひっそりとした外観からは伺えない様な繁盛ぶりで
ビックリ仰天(*_*)予約してから行くんだった!!(;^_^A
気を取り直して、近くの地産バイキングのレストランに行きました。
スイカだけ何度もお代わりして、5切れは食べたね。
楽しかったなあ♬
晩ご飯は、
鮭の粕漬け
(紫蘇)、
竹輪&獅子唐炒め、
胡瓜とわかめの酢の物、わかめと椎茸の味噌汁、
切干大根
(薄揚げ、竹輪、人参、コーン)
第3392夜
柿がもう成っています。
どれもまだ青いけど、時間を掛けて色付いていくのですね。
晩ご飯は、
しめ鯖
(トマト)、
小松菜&炒り卵、
ズッキーニのチーズ焼き、厚揚げポン酢、葡萄🍇
←
名前は忘れたけど、シャインマスカットの様に、
皮ごと食べられる種なしぶどうだよ。
2026年6月20日土曜日
第3391夜
久しぶりに
生春巻き
を作りました。無性に食べたくなったんだ。
こんなにいっぱい出来てしまったので、残りは明日の朝ご飯にします。
時間が経つと、ライスペーパーが堅くなって美味しさが半減するけど、
しょうが無い(@@;)
具は、
エビ🦐、鶏ムネ肉、うずら卵🥚、スモークサーモン、
ヒラマサのお刺身🐟、
カニカマ🦀
スーパースプラウト、
キャベツ、胡瓜🥒、ポテサラ🥔、紫蘇、
ブロッコリー🥦
これだけ全部、残さず包み切りました。
お刺身の生春巻きを優先して食べなくちゃ。
2種類の味で食べます。
香味玉葱とスイートチリだよ。
第3390夜
土日は天気が崩れるそうで、食材の買い出しや洗濯、
布団カバーも洗って、布団は干しておきました。
用事もバイトもなく家に籠もる日は、最近買った踏台↓で
上り下り運動だけでもしなくては。
今日はイタリアンっぽい晩ご飯です。
トマトや魚介類、オリーブオイルを使った
地中海料理は健康に良いらしいよ(^_-)
トマト🍅を一箱丸ごと使って作ったトマトソースで、
大蒜たっぷりのトマトソーススパゲッティ
←これで野菜はバッチリ👌
鯛&鰹のたたき&スモークサーモンのカルパッチョ
(スーパー
スプラウト、
ナッツ、ベビーリーフ)、
2026年6月19日金曜日
第3389夜
買い物途中の
道沿いの家に
咲いてたこの
お花は・・・
凌霄花。ノウ
ゼンカズラと
読むんだよ。
花言葉は名声、名誉、栄光等で、
ラッパ形の花が勝利や祝福を連想させることに
由来すると書かれています。
前日の副菜を流用し、メインだけ用意した楽々晩ご飯。
バジルソースのスパゲッティ&鶏もも肉の塩麹焼き、
残りの
ひじき煮、茄子と舞茸とプチトマトの田楽。
翌日もスパゲッティだよ♫♫
第3388夜
この花木はスモークツリーって言うらしい。
煙みたいにふわふわだから命名されたんだろうね。
花に見える部分は実はお花ではなく、花が咲いた後の
花茎が羽毛状に伸びたものと書かれています。
晩ご飯は、
たこ寿司&鰤カマ、
茄子としめじとプチトマトの田楽
は大蒜がたっぷり入ってます。
ひじき煮
(五色豆、薄揚げ)、
残りの
中華スープ。
特大のブリカマは鰺1尾分以上の(2尾分かも)身が詰まってました。
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)