2026年6月27日土曜日

第3395夜

鹿さんが雨に濡れながら芝を食べていました。
寒そう・・・
ザーザー降ってる雨が見えるかな?
台風7号の影響で奈良県でも水害が発生し、
避難指示が複数の市町村に発令されました。
毎年の様に起こる水害・・・
地球温暖化に伴う海水温の上昇が影響していると
ニュースが伝えています。

前にいっぱい作って半分冷凍しておいたカレーが有って助かった!!
5日間も買い物に行ってない(@@;)
明日こそ買い出しに行かなくては、何も無いよ!!

カプレーゼ、ところてん、
ご飯を炊くとき、カレー粉を多めに入れました。
カレー粉ライスはカレー以外の洋食にも良く合うよ。
下はお父さん作のお昼ご飯。
卵を切らしていたので、味付けお揚げとワカメをいっぱい入れました。
デザートは、ゴールドキーウィ&ギリシャヨーグルト&干無花果。

食堂飯

また撮り貯めた食堂飯

バイト先の食堂の定食は20年前は480円だったけど、今は700円。

選べる小鉢にプリンが有れば迷わず取っていたけれど、
ダイエットと血液の数値の改善を目指して、今では
惣菜の小鉢を選ぶようにしています。









↓の二つは他所で食べた食堂飯。
こちらは550円
今はこの食堂はやってない・・・残念
美味しかったのになあ・・・






家で揚げ物をしないので、
外では揚げ物を選ぶことが多いようだね。

2026年6月24日水曜日

第3394夜

いつの間にか6月も終わりそう。
周囲の緑が日に日に濃くなっています。
夏至が過ぎて、これからどんどん日が短くなるね。


徳山冷麺は弾力のある透明な麺が特徴で、つゆだくの冷麺だよ。

具は豚肉🐷ゆで卵🥚茄子🍆、エリンギ、しめじ🍄、
胡瓜🥒トマト🍅パクチー、
麺が隠れるくらいの具沢山は、写真的に良くないと
お父さんはいつも言う(´;ω;`)けれど・・・
栄養的には・・・goodです( ^)o(^ )

第3393夜

友達とちょっとリッチなイタリアンレストランに行ったら、
なんと!!満席で入れなかった😿楽しみにしてたのに~~
店内は、ひっそりとした外観からは伺えない様な繁盛ぶりで
ビックリ仰天(*_*)予約してから行くんだった!!(;^_^A

気を取り直して、近くの地産バイキングのレストランに行きました。
スイカだけ何度もお代わりして、5切れは食べたね。
楽しかったなあ♬

晩ご飯は、鮭の粕漬け(紫蘇)、竹輪&獅子唐炒め、
胡瓜とわかめの酢の物、わかめと椎茸の味噌汁、
切干大根(薄揚げ、竹輪、人参、コーン)

第3392夜

 
柿がもう成っています。
どれもまだ青いけど、時間を掛けて色付いていくのですね。

晩ご飯は、しめ鯖(トマト)、小松菜&炒り卵、
ズッキーニのチーズ焼き、厚揚げポン酢、葡萄🍇
名前は忘れたけど、シャインマスカットの様に、
皮ごと食べられる種なしぶどうだよ。

2026年6月20日土曜日

第3391夜

久しぶりに生春巻きを作りました。無性に食べたくなったんだ。
こんなにいっぱい出来てしまったので、残りは明日の朝ご飯にします。
時間が経つと、ライスペーパーが堅くなって美味しさが半減するけど、
しょうが無い(@@;)

具は、エビ🦐、鶏ムネ肉、うずら卵🥚、スモークサーモン、
ヒラマサのお刺身🐟、カニカマ🦀スーパースプラウト、
キャベツ、胡瓜🥒、ポテサラ🥔、紫蘇、ブロッコリー🥦

これだけ全部、残さず包み切りました。
お刺身の生春巻きを優先して食べなくちゃ。
2種類の味で食べます。
香味玉葱とスイートチリだよ。

第3390夜

土日は天気が崩れるそうで、食材の買い出しや洗濯、
布団カバーも洗って、布団は干しておきました。

用事もバイトもなく家に籠もる日は、最近買った踏台↓で
上り下り運動だけでもしなくては。
今日はイタリアンっぽい晩ご飯です。
トマトや魚介類、オリーブオイルを使った
地中海料理は健康に良いらしいよ(^_-)
トマト🍅を一箱丸ごと使って作ったトマトソースで、
大蒜たっぷりのトマトソーススパゲッティ←これで野菜はバッチリ👌

鯛&鰹のたたき&スモークサーモンのカルパッチョ
(スーパースプラウト、ナッツ、ベビーリーフ)、