2024年1月15日月曜日

淡路島②

淡路夢舞台~

グランドニッコー淡路でランチバイキング♬
レストラン前の椅子がお花の形、おしゃれだね✨
先ずはローストビーフを並んでゲット。二皿も食べました。

デザートもしっかり、ほぼ全種類。
食べ過ぎて、お腹いっぱいだ。
腹ごしらえが済んだら、世界的な建築家、安藤忠雄氏設計の淡路夢舞台を
ボランティアガイドさんの案内付きで回ります。
帆立て貝が敷き詰められた海回廊と、楕円フォーラムの垂直日時計

夢舞台の建築はコンクリート打ちっ放しが特徴です。

次は山回廊
左下写真の奥に見える山の斜面の花壇の雛壇も、コンクリートで統一されています。
花壇は今、季節柄殺風景だけど、春は花で埋め尽くされてとっても綺麗なんだって。
上写真の内側に入ってみると・・・
スペインのアルハンブラ宮殿を参考に造られた庭があります。
窓が擦りガラスなのは、外が見えない様にすることで、
内側の左右対称の中庭に注視できるからだそうです。
この一帯は、関西空港の人工島を築くための埋立用の土砂を削り出した跡地で、
人間が壊した自然を再生させるために淡路島の植生に基づいた木を植えて山を復元し、
自然と動植物と人間の共生を目指し、淡路夢舞台が作られたそうです。
安藤建築の4大教会シリーズの一つである、海の教会。
上から見たら・・・十字架のガラス↓

一瞬、雨降ったけど、すぐに止みました。
ホタテ貝が敷き詰められているのが分かりますか↓凄い数のホタテ貝だね。
下の写真も全部ホタテ貝。
荘厳な鐘の音が鳴り響くと同時に噴水が湧き上がり、
水と音の競演が始まりました。
素晴らしい!

最後は海辺のベーカリーに立ち寄って。

そして、夕暮れの明石海峡大橋と大観覧車。
朝とは感じが違うね。



奈良に戻ってきました。ここで解散。
奈良での集合&解散は、楽で助かる。

解散場所のイルミネーションが綺麗です。
いまだに飾られているクリスマスツリーですが、
綺麗なので、ずっと有ったら嬉しいね。