2024年9月15日日曜日

フレンチレストラン

3連休の中日、お父さんの
誕生日祝で予約しておいた
フレンチレストランに行きました。
ランチ券はふるさと納税の返礼品。
居住市以外で寄付をしないと、
今は返礼品が付かないらしく、
今回は桜井市を選びました。

有形文化財の旧吉野銀行桜井支店が、フレンチレストランになっています。

店内は吹き抜けで、こぢんまりしたレストランでも広々としています。
満席でした。
旬のランチコースの前菜は、
天使海老サーモンのマリネ~かに味噌ソース
アップでもう一枚!
桃のスープって珍しい♡冷製スープだよ
バケット&オリーブオイル
バケットは聞いてくださる度にお代わりしたので、食べ過ぎてしまった。
カレイと帆立のペルシャード
ブール・ブランソース
和牛ステーキ 赤ワインソース
お誕生日プレートのデザートは、
とろける栗とキャラメルの逆さまパルフェ

逆さまグラスを空けると・・・・こんな感じ♪
満足のお料理でした。
ふるさと納税は、お得だよ~~
安倍文殊院にこの後行こうと思っていたけど、
あまりにも蒸し暑いので止めました。
どうせ行くなら、紅葉の時期に行きたいね。

レストランの近くには他にも登録有形文化財があります。
駅に程近い櫻林亭は、1日1組限定の離れ屋敷1棟貸しのお宿です。
有形文化財に泊まれるんだね。

昭和7年に建てられた問屋業を兼ねた材木屋だった旧富田家住宅と書かれています。

横の細道から裏にも回ってみました。
立派な日本庭園があるようです。

美味しいものをお腹いっぱい食べて、嬉しいな♪
雨との予報でしたが、長傘の出番なく帰ってこれました。