2017年11月25日土曜日

紅葉狩り~長岳寺



一旦駅に出て、
そこからまた
バスに乗って、
次は長岳寺に
行きました。
山の辺の道に
残るお寺です。
大門を入ると暫
く生垣の道が続
きます。この
雰囲気も好きだ
なあ・・・
左の地蔵院は当
時沢山あった塔
中の内、唯一残
ったもので今は
庫裏として使
われている重要
文化財です。実
家のちゅうちゃ
んにそっくりの
猫が、縁側で日
なたぼっこして
ました。楼門が
見えてきました。

説明文によると、
長岳寺は、弘法
大師が824年に
淳和天皇の勅
願により創建
した古刹だそ
うです。


 
 池に映る本堂と紅葉がキレイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



 

帰り道は猫ちゃん
がぞろぞろ出て来
ました。ニャーと
かわいい声で鳴い
てます。手術され
た印の耳を持つ桜
猫も居ました。
いい取り組み
ですね。
ここも結構広いお寺でした。
談山神社に負けず劣らず、いい感じ💕