2017年11月6日月曜日

紅葉狩り~鞍馬寺

貴船神社から
歩いて鞍馬寺
西門に入れる
筈ですが、倒
木のため、門
が封鎖されて
おり、電車で
移動すること
になりました。


鞍馬駅の駅舎
には、天狗の
お面が飾られ
ています。
駅前のパンの
移動販売車前
には、降車客
が長蛇の列を
成して並んで
ました。美味
しそうなパン
がいっぱい。
おやつに重量
のある粒あん
サンドを買い、
お昼ご飯は、
鞍馬寺ラーメン。
山椒が入った
焼豚いっぱいの美味しいラーメンでした。



貴船神社の後
は尚更、鞍馬
寺の広さに驚
きます。義経
と牛若丸ゆか
りのお寺です。
上まで登るの
は大変なので、
ケーブルに乗
ることにしま
した。



ケーブル降り
ると目の前に
多宝塔があり
ます。
こんな道を登
って、登って。
ここも人が途
切れるのを待
って写真を撮
りました。


真っ青な空。
天晴れ!
本殿前の狛犬は、ライオンの様に勇ましいね。



本殿に吊るされてる提灯?は、大きくて特徴がある。
鞍馬寺も、紅葉にはちょっと早かった。

 
弥勒堂と寝殿


倒木による道
の封鎖でこの
霊宝殿までし
か行けず。こ
の後、山道を
下りました。
ケーブルでは
見れなかった
景色を眺めつつ。


所々見頃の
木もあるね。

貴船と鞍馬は、
一日で充分見
て回れます。
少し早めの紅
葉を楽しみま
した。
来週以降は、もっときれいに色付いてるでしょうね。