ここはほんと凄かった~
床は鏡張り、天井にも壁にも映像が映し出され、作品の世界に
体ごと没入する体験ができる空間でした。
多くの人が寝っ転がって見てるので、私も寝転んで2作品を見てから
上の階を見学し、降りて来て2度目も2作品見ました。
下を見て上を見て、横を見て、360度眺めながら、ずっと寝転んでました。
作品名は「痕跡」
これは「鳥道」
朝一に入館してもうお昼。そろそろ2階に行かなくちゃ。
油が動いて、色や形が変わっていく展示がありました。
「生と回帰の無常の抽象」なんだか難しい名前の作品です。
液体が見る見る間に形も色も変えていきます。
次は泡の展示です。作品名は「質量も形もない彫刻」
泡を吹き飛ばしたり、手ですくって放り投げたりして遊べるスペース。
体験後に手を洗う場所もちゃんと設えてあるんだよ。
出る時は服に付いた泡を飛ばすために、掃除機のようなもので、
スタッフさんが風をブーンと吹きかけてくれました。
幻想的。
ここから3階に上がった後、また2階の別エリアに降りるようになっています。
3階は後で載せるとして、同じ2階エリアのキッズスペースへ
廊下の作品名は「Forest of Flow and Light」
家族連れが多いアスレチックと映像のワールド。
自分が描いた海の中の生き物たちを壁に泳がせることができるよ。
あべのハルカスで見たチームラボはこんな感じでした。
道具を動かすと、それに合わせて映像の生き物も一緒に動いたり、
自分の描いた絵や曲線で映像の生き物たちが遊んだりします。
小さい子供は大喜び、びっくりもするだろうね。
子供が小さい頃にあったら、連れてきたかったなあ。
このアスレチックも