2023年3月7日火曜日

城南宮~平安の庭 室町の庭 桃山の庭 

神苑には趣向を凝らした5つもの庭園があります。
平安の庭・・・



鯉が一か所に集まり、同じ場所に頭を突っ込んでる。
水が湧き出てるのかな。
曲水の宴 遣水と言えば、
世界遺産で勉強した毛越寺を連想しました←行ったことない。
藤棚や桜の木もいっぱい。これなら
梅や椿の季節が終わってもずっと楽しめるね。

道を横断して、楽水苑に入ります。
入ってすぐが城南離宮の庭で、
下は室町の庭。ここにも鯉がいます。


桃山の庭を通って楽水軒をぐるっと一回り
筍状のものは何だろう?


紅白の梅と三照神社
今度は室町の庭を反対側から眺めます。

立派な赤松だ。樹齢何年だろう。
下部以外は全部つるつるの幹です。

馬酔木も満開
土産物売り場となっているのは水石亭。
城南鳥居に戻ってきました。
菊水若水の傍の枝垂れ梅がとってもきれいですが、
春の山が凄すぎて、その後に見ると慣れちゃった感がある。
もう一度拝殿越の本殿を撮ったら、帰ろう!
年々垂れ梅と落ち椿を見に来る人が増え続け、
今年は特に多かったそうです。
SNS効果もあるんだろうね。

ぽかぽか陽気の下で満開の枝垂れ梅を満喫しました。
もうすぐ春ですね(^_-)-☆