2023年9月10日日曜日

第2831夜

天ぷら素麺(しそ)、
木箱で頂戴した素麺がまだ沢山あるので、素麺を食べるたくて
晩ご飯を天ぷらにしました。


いつもと違うのは全部を天ぷらにせず、半分以上素揚げにしたところです。

ピーマン、おくら、薩摩芋、南瓜は全て素揚げで、鶏肉、海老
半分天ぷらにして、半分は翌日のために茹でておきました。
ちくわ、新生姜、茄子は、全部天ぷらにしました。
竹輪だけ、衣に青のりを混ぜて磯辺揚げにしています。

半分素揚げにしたのは、カロリーカットの為だよ。
ちょっとダイエットを意識して。
と言いつつ、食べ過ぎたけど・・・(>o<)
下は撮影用にお父さんが盛り付けてました。
本当はもっといっぱい食べたけど、
たこ焼きミニチュアをくれた友達に写メを送るんだって。
今回はキャノーラ油ではなく、米粉油で揚げました。