2017年12月8日金曜日

3色の紅葉(初秋から冬)

黄色とオレンジ
と赤の3色+隣
の緑の4色が揃
う木々の変化を
追ってみました。
何年か前も、
試みた気がする
けど・・・
上は9月下旬。

そして、ひと月後・・
うっすらと色づいてきた10月末。
ここから急激に、葉っぱが変化します。
一週間後の11月頭、はっきり色が別れてます。


更に一週間後
11月の初旬。
もっと各々の
色が濃くなっ
て。いつもと
違うアングル
からも撮りま
した。

更に一週間後11月半ば、明らかにピーク過ぎて、
色が少し落ちて、葉も若干少なくなって。
急いでたので、違う角度からの一枚だけ、パシャ。

そしてどんどん
葉が落ちて。
11月下旬、
寂しくなって
・・・・・


それからたった一週間で・・・
12月初め、この姿。
下の方には、まだ紅葉の木があるね。
次は冬から夏にかけて撮ろう。
こうやって、変化を追うのは楽しいね💛

いただきもの

お友達が送ってくれたホテルカレー。
高級そうなカレーです。嬉しいな。

小倉が実家のご近
所さんから頂いた
お醤油としそ昆布。
明太子などの九州
の特産物をよく
くださるよ。
ありがたい。



おばあちゃんのたくわん。
畑でとれた大根とウコンで作ってます。
とっても美味しい。
しそ昆布を間違って一緒に撮っちゃったけど、
鳥取旅行のお土産にもらったお煎餅とワカメ煮と
チーズIN蒲鉾。

息子がお世話になってる方から頂いたもみじ饅頭。
粒あん、漉し餡、抹茶餡の3種です。
美味しいよ~~
これはお父さんが頂いてきたオリゴ糖と黒酢のドリンク
最近頂戴したもの、色々でした!

第1532夜



昨日分です。          
晩秋の田圃の
中の赤い葉っ
ぱは、冬の鑑
賞用の植物の
様です。ポイン
セチアみたいに赤いよ。
右写真は色んな色の葉っぱが
ついてるきれいな木ですが、
数日前なので、もう散ってるかも。
いよいよ紅葉も終わりかな。

大根と鶏手羽元煮(玉子、人参、椎茸)、
キャベツと塩昆布とコーンのごま油和え、大根おろし

2017年12月6日水曜日

第1531夜


寒~い。今日
は特別寒かっ
たね。風も冷
たい。今年初
めての手袋と
耳あての装着
です。平城旧
跡の原っぱは、
今、ふわふわのすすきで覆われています。
初冬の夕暮れ時のすすきの原~

今日の晩ご飯は、和食だよ。
鮪の山かけ、鶏レバーの生姜甘辛煮(茹で玉子)、白菜と薄揚げの煮びたし
(昆布)なまこ大根おろし、きのこの粕汁(なめたけ、えのき、舞茸)、
グレープフルーツ。
鮪の山かけは、だしつゆとわさびで食べるよ。
なまこは、ちょっと高かったけど、奮発しました。
体に良いんだって。コリコリ食感も好き!

2017年12月5日火曜日

第1530夜


ここのところ
忙しかったの
で、数日分を
まとめ更新
します。左は
もらった柚子
を蜂蜜と砂糖
で煮て、柚子
のマーマレードを作っているところ。
オレンジマーマレードよりちょっと苦味があるけど、美味しいよ。

晩ご飯は、チャプチェ(青梗菜、白ネギ)、大学芋、
大根サラダ(スプラウト、トマト)、残りの粕汁。

第1529夜

ふしぎな田圃
発見!何が不
思議かと言う
と、せっかく
実った稲穂が
刈り取られず、
雑草が生えて
るところ。雑草
と稲が混在し
てる田んぼは初めてです。
どうして収穫しなかったのだろう?

回鍋肉(ピーマン、椎茸)、大根葉の粕汁、しらす大根おろし。
下は休日のお父さんのトマトつけ汁の素麺。
前に頂いた変わり種の素麺です。

フレンチレストラン

先日my友達
と池の畔の素
敵なフレンチ
に行きました。
先ずは人参の
ムースだよ。

奈良の食材を
使ったお料理
の数々。パン
が合間に何度
か来ました。
右は結崎ねぶ
かのパン。魚
料理は秋刀魚。
秋刀魚ソース
が乗ってます。
これは、何だったっけな?
柿がテーマの一品です。
スープとパイ包
パリパリの皮ごと食べる白身魚のバルサミコソース。
スズキだったかなあ?アップでもう一枚。 
これも奈良の榛原産牛肉を使ったステーキ。
二人ともウエルダンをオーダーしました。
これもアップでもう一枚。

デザートは暖かいチョコの入ったケーキとアイスクリームとマンゴー。
またデザートが来ました。プリンとナッツのお菓子
あっ!紅茶を撮り忘れたよ。
 
その後、友達が連れて行ってくれたミュージアム。
敷地に足を踏み入れたら、そこには周囲の喧騒から隔絶された
閑静な世界が広がってました。