2016年9月20日火曜日

第1254夜

台風の影響で
朝からずっと
雨でしたが、
午後は暴風雨
でした。また
各地に被害が
出ている模様。
おばあちゃん
のお赤飯は天下一品。
これより美味しいお赤飯は
滅多に無いと断言できる!!

久しぶりに、ローストビーフ

(しそ、ブロッコリーを作りました。
今回の出来は、バッチグー✌
牛ブロック肉に塩胡椒を擦りこんで、
フライパンで表面を強火で焼いてから、
オーブンで200度20分。
この温度と時間を、ちゃんと覚えて
おかなくちゃ。

ローストビーフソースで頂きます!


茄子と赤パプリカとエリンギのカラフル炒め。
茄子&プチトマト&新生姜のマリネ、
今日は茄子尽くしだけど、まだまだ家にたくさんあるよ。
次は、何作ろうかな。
最近仕入れた情報ですが、なすは冷凍保存できるそうです。
ラップにしっかり包んでね。
冷凍保存した茄子は、吸う油の量が1/3程度に減らせるんだって!