2016年9月19日月曜日

山口旅行 その2

昼ご飯の後、萩に行きました。
これは、萩城近くの水路です。

萩は風情があるよ。
30年近く昔、友達と2泊3日で、
広島平和祈念公園、宮島、
秋芳洞、萩、津和野という強行
スケジュールで旅した事が
ありました。




慌ただしかったので、あまり
記憶に残ってなかった萩の町
ですが・・・・・








菊屋家住宅のここ!この場所で
記憶が、ふいに蘇った!!
でも、萩に関しては、ここしか
記憶が無いのです。どうして
この場所なのか???

菊屋家住宅は、藩主、毛利家御用達
の豪商の大きなお屋敷です。




大きな大きな手水石&中庭&

菊屋家住宅の外塀。

下の中庭に面した座敷は
大名を泊めるための部屋で、
住居や店は、向かって右側
の方にあります




 


写真右は昔の
帳場だよ。

そして30年前の
旅行時に行き
ねた松下村塾。
ここは幕末維新
の志士たち
輩出した場所
擦り切れた年季畳だけど、
まさか当時のものではないよね~



しまった!!
雨のせいで、
松陰神社本殿
と大鳥居を
取り損ねて
しまった。
それにしても
酷い雨だった。


雨の旅でした。