2024年4月8日月曜日

東寺②

気温がどんどん上昇し
半袖でも暑い中で、
この風景を堪能しつつ
温かいほうじ茶と
ぜんざいを頂きました。
180度パノラマ撮影。

夜はライトアップされるよ。
不二桜は五重の塔と並ぶ東寺のシンボル














東寺の中枢、講堂と金堂
おやおや、池の真ん中にサギと亀がいるよ
ズームしてみよう
エリア入り口に戻ってきました。
この角度からは不二桜と五重塔が一緒に撮れる。

亀がこんなにいっぱい。
見えにくいけど、下の方に更に2匹よじ登ろうとしているよ。
さあ、帰ろう、最初に見た景色で締めくくります。
東寺と言えば、五重塔と不二桜のイメージでしたが、
境内は想像を超える広さで、見どころ満載でした。

今年は桜が遅かったのと、スケジュールの関係で例年の様に
花見にあちこち行けないけれど、これで十分と思えるクオリティでした。