2015年3月1日日曜日

本のお話194 ハックルベリーフィンの冒険

マークトゥエーン ハックルベリーフィンの冒険

これは「トムソーヤの冒険」のトムの親友、ハック
が主人公の物語です。
「トムソーヤの冒険」は、ハイジやフランダースの
犬でお馴染みの世界名作劇場で昔毎週欠かさず、
見てました。

いたずら好きのトムは、いつも何やら仕出かして、
先生に大目玉を食らってましたが、仕出かす事
全てが、面白くて笑えます。

トムもハックもいたずら好きだけど、優しくて
勇気ある少年です。
ハックは家族に恵まれず、学校にも行かないで、
木の上に住んで、浮浪生活をしていました。

ワクワクしたりドキドキしたり、怖かったり、感動したり・・
起承転結のある奥深いこの冒険物語が大好きだったので、
続編の「ハックルベリーフィンの冒険」を読むことに。
続編と言うより、スピンオフ小説かな。

奴隷制度が背景の物語ですが、全くと言って良い程覚えておらず、
やっぱりアニメの方が記憶に残るものですね。
でも、「トムソーヤの冒険」に負けない位良かったのは確かです。

にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村