2016年4月12日火曜日

琵琶湖その2 海津大崎公園

最後に海津大崎公園に行きました。岬を一周する時間は無くて、1/3周くらいの所で、引き返しました。湖&桜は風情があっていいね。杉の山を縁取る桜も。









枯れすすきが、岸辺に生えてる。 









湖面の一角に、桜の花びら溜まりが有って、水がピンクに染まってたよ。






水際に群生するシャガ。


反対側から、海津大崎公園を望みます。
家と家の間に、ちらっと見える湖が良い感じで、そんな写真を何枚も撮りました。


下のお寺の様な門構えは、
海津迎賓館 。













これは、梅畑かな。田舎は、田畑や空がとっても広いね。こんな景色が、どこまでも続きます。

 

琵琶湖は大きくて、海を見てるみたいでした。左の松原も、海の景色そのものって感じ。

 

最近にしては珍しく寒い日で、風が冷たかったけど、
まあまあ、良いお天気でした。

桜や菜の花が湖とマッチしたきれいな景色をいっぱい見て
美味しいものをたくさん食べた充実の一日でした。
琵琶湖は、良いところですね。