2016年4月12日火曜日

琵琶湖その1 長浜城&余呉湖

琵琶湖周辺の素敵な場所に行きました。左の写真は、バスの窓越に見た空で、の形が面白い


長浜城公園のに止まってる金属製の鳥。江の島駅前にもこんなのが、あったなあ。



時間が無くて、天守閣には登れず、下から仰ぎ見ただけ。ここの桜は見ごろをちょっと過ぎて散り始めだけど、まだまだきれい。



立派な松がありました。お城の先に見えた砂浜。まるで海のよう・・・・


波に鳥が、何羽も浮かんでました。

面白い木を発見!!遠目で見ると、木の中に巣が幾つも有る様に見るけど、巣じゃないよ。葉っぱが固まって生えてる不思議な光景。毬藻みたい♡


お昼は近江牛のお鍋と握り。お腹いっぱいになりました。

下は、ご当地ゆるキャラの「よもぎちゃん」。

余呉湖。桜&菜の花のコントラストが美しい隠れ名所だそうです。曇ってて、寒かったけど、綺麗だったなあ。




右の川岸の黄色い花は、全部菜の花。すごいよ~~
向こう岸にも、橋を渡って行きました。



窓からの眺めも、素晴らしい。