2024年3月19日火曜日

第2931夜

梅の季節もそろそろ終わりで
桜の開花を待ちわびる今日
この頃。長い冬も過ぎて
みれば、あっという間ですね。
灯油販売は今年は例年より
2週間も早く終わりました。
暖かい日が多かったけど
最近外を歩いていたら、
耳が痛くなるくらい寒い日が
あったりも。

久しぶりにちょっとだけ手間のかかる晩御飯を作りました。
ささみの梅紫蘇サンドフライだよ。
これは米粉のパン粉を使ってます。
米粉パン粉は真っ白で、揚げたらもちもちしています。
美味しい!!(ブロッコリー、紫蘇)、

昔はフライに使った衣の小麦粉やパン粉の残りを捨ててました。
なんと、もったいないことをしてたんだろう・・・
これで、パンケーキもどきの一品を作りました。
はちみつとバターで食べたら、結構いけるよ。
米粉パンケーキだね。

卵と春玉葱と鶏つみれの味噌汁、
残りの中華揚げ炒め野菜、グレープフルーツルビー、
翌日の昨日は同じ副菜で、メインを鯵フライにしたよ。