2024年3月8日金曜日

アロマとハーブのお友達

何度か載せたアロマとハーブの先生
をしている彼女は18歳で知り合って
すぐ仲良くなった41年来のお友達。

今回は頭皮ケアについて学びました。
生徒さんも着実に増えて活躍の場を
広げている模様。彼女の落ち着いた
立居振舞いや言葉遣い、話し方を
見習わなければといつも思っては
いるのだけれど、なかなか・・・

最初に今の季節にぴったりの春季療法などデトックスに
効果のあるハーブティを頂きました。
ネトル、スギナ、ダンディライオンのブレンドです。

土筆と一緒に生えているスギナがハーブだったとは、驚きです。
スギナはケイ素を豊富に含み、爪や髪のケアにも良いらしいよ。
ダンディライオンはたんぽぽコーヒーでも知られています。

肝腎のヘアトニック作りの写真を撮り忘れちゃった。残念~~

お土産にもらったミモザは、彼女の家の庭で咲いてた花だよ。
ユーカリと合わせて花束を作ってくれました。
帰って逆さに吊しました。ドライフラワーにするのさ。
その後はいつものお店でお昼ご飯。
今回はグラタンとキッシュの定食を選びました。
山形パンが付いてます。
ランチ写真を撮り忘れたことに食べてしまってから気が付いて、
これは友達がLINEで送ってくれた写真だよ。最近、よく撮り忘れるんだなあ。
家まで送ってくれて、ありがとう♥
いつも乗せてもらってばかりで、申し訳ない。
学んで食べて、楽しかった♪

作ったヘアトニックと教わったマッサージで、今日から頭皮ケア、頑張るぞ~~