2014年11月4日火曜日

第724夜

外の狭いスペ
ースに咲いて
る黄色いバラ。
こう見ると、
なかなかいい。
周囲にアロエ
が群生してま
す。どんどん
株別れして増えてますが、風呂釜の近くなので、たまに間引きします。久しぶりに食べようかな~アロエ。
ヨーグルトに入れて、はちみつ掛けて。

晩ご飯は、つばすの刺身&アボカド、里芋&薄揚げ&大根の煮っ転がし、

芋茎の酢味噌和え、残りの白菜とお揚げの煮びたしと今日は和食。
うちでは結構薄揚げを使います。
おばあちゃんにもらった芋茎は皮むきが終わってて、あく抜きして
茹でるだけ。このあく抜きがとっても重要。
たっぷりの水に酢を入れて、数時間浸けるだけですが。
プカプカ浮くので、ガラスの器を入れて全体が酢水に浸る様にします。
これを怠ると、ピリピリイガイガで食べられないよ。