2015年4月23日木曜日

本のお話207 長い家路

ダニエルスティール第3弾 長い家路

「長い旅路」は、ヒロインが安住の場所

辿り着くまでの長く苦しかった道のり
例えたタイトルです。

心身共に自分を痛めつけ続けた母親と、見て

見ぬ振りを通した挙句、自分を捨てて出て
行ってしまった父親・・・

カブリエルは9才の時に入れられた修道院で、
初めて平穏で
幸せな生活を知るのですが、その後も波乱が続きます。

ガブリエルは、生まれた直後から人格形成期を暴力と
暴言の中で
過ごしたにも関わらず、人の痛みの分かる優しさと、くじけない強さ
を持つ、知的で才能溢れる女性に成長します。

修道院での規律ある温かな暮らしや、良き師、友との出会いが大きかった

にせよ、彼女の生まれ持ったものが素晴らし過ぎたとしか言いようがなく、
実際にそんなことは可能だろうか?と、ふと思いました。

作者は作品中で、虐待に気付きながら何もしようと
しない傍観者
責任についても、大きく問いかけています。

この物語のカトリック修道院は開放的で、祈りを捧げる娘たちが、
修道院から職場や学校に出かけては日中仕事をしたり、大学生活
満喫する自由が与えられています。
「時間の砂」静謐で厳格この上ないシステシアン派の修道院とは、
随分様子が違ってました。
にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村