2023年4月10日月曜日

談山神社~②

 重要文化財や国宝に指定されている建造物の中で
最も目を引くのは、この本殿。今は石楠花の季節だね。

秋は灯籠越しの紅葉が風流だったのを思い出す。


桜は終わりで、人も疎らです。
灯籠越しに見える赤い建物は西宝庫。
本殿の両脇に西と東の二つの宝庫が鎮座してます。
立派な馬酔木と若葉。
桜は散り過ぎて・・・


登山口の手前に並ぶ檜皮葺きの社は
末社、比叡神社本殿。
ここから登山道を上って、歴史の舞台に参ります。
ここで藤原鎌足と中大兄皇子が大化の改新の相談をしたんだって。
森の中に突然開けた広場です。
前回も上った御破裂山。
杉木立に囲まれた寂しい山道は、誰も居なかった。
目的地に到着、藤原鎌足の墓所
鎌足の墓はこの裏側にあります。
脇道を通ってお参りしよう。新しい墓石の様です。
良い運動になるね。
そう言えば、前回山を下りる時、
滑って尻餅ついて、お尻が泥まみれになったんだ。
慎重に下りなくては。
神廟拝所前は、まだ桜が咲いてました。
昼ご飯は、三輪素麺の天ぷら定食
チーズケーキのデザート付きだよ。
欲張って、次にもう一つ行きました。
それは次回のお楽しみ♪