2023年4月6日木曜日

将軍塚青龍殿

春と秋はずぼらな私も活動的になる季節です。

今年の桜は随分早い開花で、あっという間に殆どの場所が
見頃を迎えてしまいました。

遅めに家を出て、真っ先に向かったのは将軍塚青龍殿。
平成26年に京都東山山頂に建てられた新しい護摩堂です。
門跡寺院の青蓮院と名前が似てると思ったら、
青蓮院がここに柔道剣道場を移築再建したものだとか。



京都市街が一望できる大舞台





ここにも展望台があります。上ってみよう~
下に見えるは名前の由来となった将軍塚
東郷元帥、黒木大将、大隈重信、菊池大麓らの手植えの松と
石柱があり、往時の偉人たちがここから市街を一望したんだって。

お花の嵐みたい。桜吹雪も舞ってたよ。
回遊式庭園をぐるっと巡ります。
敷き詰められた花びらの絨毯。
枯山水の庭園
次のバスを逃すとその次のバスまで1時間半も待たなくてはならないので、
駆け足で回りました。慌ただしかったなあ。

蹴上駅まで戻って、無燐庵の脇の店で腹ごしらえしたら、
次の目的地へGO!!