2023年4月18日火曜日

當麻寺~奥院

冬に行ったことのある當麻寺に、牡丹と石楠花を見に行きました。
仁王門が見えてきた。片方の仁王像は修復中。
藤も見頃。
下は本堂。
中将姫が極楽浄土に往生された様子を再現した練供養に使われた
本堂と娑婆堂を結ぶ橋がまだ残されていました。
拝観料は本堂と金堂と講堂がワンセットです。
本堂だけ見てから、奥院に行きました。
他はまた後で行きます。
若葉が目にまぶしい。

遅咲き桜の花びら絨毯。
牡丹に傘が差し掛けてあります。
雨風を凌ぐだけでなく、趣を醸し出すのに一役買ってるね。
方丈の枯山水と楼門
石楠花越しの楼門が見えますか?
道端にはシャガも。

御影堂の前にも傘牡丹
蜜を吸ってる黒い蝶
もうすぐツツジの季節だね。

奥の浄土庭園
渓流と石組みで表現された現世から上がっていくと、
阿弥陀浄土の世界となります。


阿弥陀仏像と牡丹
なかなか立派な池泉回遊式庭園
御影堂の前に戻ってきたよ。
シャガの小径を見下ろして
この藤棚の下で一休みしました。
宝物館を見て奥の院を出ました。
奥院を出て別角度から楼門を撮りました。