2024年8月18日日曜日

11 軽井沢3日目④ 千住博美術館、プリンスプラザ

追分宿の後、バスの渋滞で前日行くのを断念した千住博美術館に行きました。
千住画伯は滝が好きなんだね。滝の絵が何枚もありました。鹿も。

ウオーターフォールルームの滝の絵とプロジェクションマッピングの
コラボも良かったなあ・・・
館内は撮影禁止なので、美術館の庭園だけ撮りました。
緑が多くて綺麗だね。


前日の様な渋滞はなくバスは少し遅れただけで、乗車後もスムーズに動きました。
夜行バスの発車時刻は夜8時過ぎなので、まだまだ時間があります。
カフェで休憩してから、プリンスプラザに行くことにしました。
JR軽井沢駅の北口から見た景色。 赤い屋根は軽井沢駅の旧駅舎。
今はしなの鉄道の軽井沢駅でもあり、記念館でもあるんだよ。
レストランや土産物店も入っています。
駅北口
北側は静かなこと
南側は・・・
日が暮れて、前日よりもイルミネーションが綺麗です。

プリンスプラザは、下の様なモールが延々果てしなく続いてます。
何筋も何筋も。あまりにも衝撃的!
軽井沢も温暖化しているとは言え、
他とは比べものにならない位、暑さがマシでした。
やっぱり夏は涼しいところに行きたいね。

軽井沢は別荘と教会と美術館の街、そして
スキー場やゴルフ場や巨大ショッピングモールを擁するプリンスホテルと
星野リゾートの街でもあると知りました。

予定していた場所に全部行けて、充実の旅でした。
行きも帰りもあまり寝られなかったけど、
3日間丸々観光できるのは夜行バスのメリットだね。