2024年8月18日日曜日

7 軽井沢2日目④ ムーゼの森~絵本の森、ピクチャレスクガーデン

素敵なお庭を通って隣のショップに行ってみよう。
木のおもちゃのお店&絵本のお店。

道を渡って絵本の森へ
絵本の森の第1常設展示館は木製の建物で、目立つ外観です。
美術館と周囲の森を繋ぐ様に広がるのがピクチャレスクガーデンで、
原生植物を中心とした自然の庭は軽井沢の原風景そのものと
書かれています。
到着しました。
中はこんな感じ。
木のぬくもりを感じる建物♡


下の白い建物は企画展示の第2展示館です。
ムーミンのおうちみたい♬
今は絵本作家の「かこさとし」原画展が開催されています。
昔子供達が好きだった「カラスのパン屋さん」や
「だるまちゃん」シリーズなど絵本の原画が数多く展示されています。
細かく丁寧に描かれる画風が素晴らしい。
次は第3展示館~ピーターラビットの館です。
↓のガラスルーム以外は撮影禁止。


バスの時間までカフェでお茶、桃のタルトを食べました。


多少の渋滞に巻き込まれながら軽井沢駅に戻ってきました。
JR軽井沢駅の北と南の人出の違いにびっくり仰天!!
静かな北と賑やかな南がこんなにも違うとは。
プリンスプラザ(プリンスホテルのショッピングモール)のデカさには
度肝を抜いたね。こんなモールは初めてだ~!
晩ご飯はモールの外れで食べました。
牛タン丼、美味しかった。

プリンスプラザで暫くイルミネーションなどを見て
うろうろして時間を潰しました。

きれいだね✨