2024年8月4日日曜日

墓参り

去年亡くなったおばあちゃんの墓参りに行きました。
おばあちゃんが居なくなって2度目のお盆を迎えます。

尋常でない暑さで、みんなの顔から汗が噴き出ていました。
墓参りを終えて、近くに住むごく内輪でのお食事会は
お豆腐専門店で行われました。
早くも、紅葉が始まってるね。


嶺岡豆腐&マグロの湯葉とろろ掛け
おからと思ったら湯葉とろろと言うものでした。
女子3人はザクロ酢を選びました。
柘榴は女性ホルモンの宝庫
湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り~湯葉のお刺身があるなんて。
茶碗蒸し
湯葉とお豆腐と生麩の豆乳鍋は大鍋が2つ
3人で一つの鍋らしい。
根菜も入れて湯葉しゃぶに
大きな湯葉が一人6枚づつもあるよ。
お腹がいっぱになった義兄姉が食べ切れなかった湯葉は
私のお腹に・・・
名物 豆腐しゅうまい
蓮根饅頭と湯葉揚げ&生麩田楽
豆腐グラタン
ご飯はもち米のおこわでした。
選べるデザートは、小豆水羊羹
みんなお腹いっぱいで晩御飯は要らないと言ってました。
豆腐料理尽くしのごちそうでした。
中庭も風流だね。
また戻って畑の野菜をいただきました。
今年は猛暑で野菜が枯れたりしてあまり育たなかったんだって。

畑だよ~
じゃが芋と胡瓜&お供のお菓子
万能だしのセット