2024年8月18日日曜日

2 軽井沢1日目② 矢ヶ崎公園、室生犀星旧居、ユニオンチャーチ

朝軽井沢駅に到着してすぐに
レンタサイクル屋さんで借り
て近くの無料駐輪場に停めて
おいた電動自転車でこれから
旧軽井沢界隈を回ります。
この時期なので電動自転車を
確保しておいたんだ。
先ずは腹ごしらえ。
駅近くの洋食屋さんで
ナポリタンを食べました。
途中の矢ヶ崎公園に立ち寄りました。
池越しの浅間山

鴨がいっぱい、睡蓮も咲いている。
万平ホテル手前のささやきの小径
紫陽花が咲いてます。奈良より1~2ヵ月遅いね。
上写真の道の両側、カラマツ並木の奥に別荘が点在しています。
緑の中を自転車で走るのは、気持ち良い~
万平ホテルは只今改装中。
三笠ホテルも改装中。
室生犀星旧居が見えてきた。
苔の庭が美しい

犀星ゆかりの品が展示されています。


室生犀星旧居を後にして、緑の道を少し行くと・・・

見えてきたのがテニスコート~
上皇と上皇后が出会われた場所だそうです。
軽井沢ユニオンチャーチの前を通ったら、
外国人の教会関係者に教会の中に招き入れられました。
お陰で素敵なコンサートを拝聴することができました。
素晴らしかった✨

↓レトロな写真館
神宮寺の門柱があるので、入ってみます。

下は創業400年の老舗旅館の「つるや旅館」
中山道の宿場町の休憩所として開業し、明治になると旅館業に転じます。
芥川龍之介、室生犀星、堀辰雄らが執筆活動を行った場所として
知られているそうです。