2024年8月18日日曜日

8 軽井沢3日目① 石の教会、高原教会

 朝食は、昨日と違うタイプのフレンチトーストです。
ペンションのご夫妻はとっても親切でした。
荷物は着払いで送ってもらい、チェックアウトして
最終日に向かった先はハルニレテラス。

春楡の森にあるからハルニレ。
沢山の飲食店やショップがデッキで繋がっています。
朝から人気店には行列が出来ていました。
大盛況でも、人が写らない景色が撮れたのは奇跡だね。

カフェで買った飲み物片手に
この清流を眺めているカップルが
なんと多いことか・・・

この道を進めば野鳥の森ですが、今回は道路を横断して教会に行きます。
北原白秋の歌碑と道路沿いの厩舎と思いきや、
小屋から覗いているのは馬の人形でした。
教会を含むこの辺り一帯は星野リゾートの所有となり、
ホテルもたくさん出来ていました。


森の中に2つ教会があります。

先に石村鑑三記念堂へ。
石造りのオーガニック建築と十字架の無い
無教会思想が特徴の斬新な教会です。
一番楽しみだったのがこの石の教会です。
開園までここで待ちます。
多くの人が待ってます。

暫くして教会の職員さんが来られました。
この人に導かれて教会内へ。
教会は、外から見たらこんなに長いよ。
グレーの建物が見えるかな?


天井のガラスから差し込む光で内部は明るく幻想的でした。
残念ながら撮影禁止。出口も帰り道も行きとは別ルートです。
石の教会と高原教会は目と鼻の先だよ。
軽井沢高原教会は、教会挙式の先駆けだってね。
ここは内部撮影OKです。

        

向いに何かモニュメントの様な物がある。
星野リゾートのログハウスホテルが建ち並んでいます。
では、最後の目的地へ
もう少し旅は続くよ。