2024年5月7日火曜日

箱根2日目②~箱根関所&散策道

海賊船を途中で降りて行った先は箱根関所跡。
関所の前は土産物店が軒を並べ、風情ある町並みとなっています。
箱根は寄木細工で有名なんだね。知らなかった。
箱根関所が見えてきた
遺構と記録から再現された関所です。
芦ノ湖をバックにした佇まいがいいね。

当時の様子が人形で再現されています。

長い階段を登った先に見張り台があるよ。
見張り台には、見張番の人形が2体座っています。
2人体制で関所破りを見張ってたんだね。

今では当たり前のことが昔は犯罪なんてね。

資料館を駆け足で一巡し・・・
ここから湖の畔を歩きます。
色んなお花が綺麗な山道でも、アップダウンの健脚コースは堪えるよ。
時々水辺に出て
林を抜け。
あちこち石楠花が咲いてます。ミツバツツジも。
富士山を見ながら
風光明媚だね~
やっと目的地に到着。