2024年5月27日月曜日

おばあちゃんの一周忌

おばあちゃんの
一周忌の法要を
終えて場所を移
しての会食です。
皆で集まるのは
久しぶりで嬉し
いなあ。懐しい
顔ぶれが揃いま
した。
いつもの料亭は、中庭も素敵です。


喋ってるとついつい撮り忘れる。写真撮ってるのは私だけ。
おしゃべりしつつも、お料理をしっかり堪能
右上はプリンだ!と思ったら、茶碗蒸しでした。
メインの牛肉
説明していただいた鯛茶漬けの食べ方通りに頂きました。
この辺りでお腹がいっぱいになってきた。
最後はデザート&コーヒーです。
最後は時間差で来たコーヒーでしたが、撮り忘れた~

ここから一旦亡きおばあちゃん宅に戻って・・・
おじさんとおばさんが丹精込めて作った畑の野菜をいただきました。
これは、いっぱい育てている野菜のほんの一部だよ。

茄子&ほうれん草

イチゴもある。おちびちゃんが丸ごとパクッ!!
頂いたのは、空豆、グリーンピース、ブロッコリー、ミニキャベツ、
玉葱、紫玉葱、ほうれん草、夏大根
甥が推奨する空豆の食べ方は、グリルで皮ごと真っ黒になるまで焼いて食べる事。
中の綿が溶けて豆に旨みを添え、ぐーんと美味しさがアップするんだって。
この空豆で試してみようっと。
お下がりの品々
これも頂戴しました。
雑炊とお味噌汁セット
美味しくて、楽しく、懐しい一日でした。
おばあちゃん、天国で見てるかな????