2024年5月8日水曜日

箱根3日目②~POLA美術館

強羅公園の後に行ったのは・・・POLA美術館です。
ポーラ.オルビスグループの元オーナーの収集品を展示した美術館で、
印象派のコレクションにおいては、国内最大級らしいね。

送迎バスも出てるよ。立派な建物です。

誰もが知る名画がいっぱい。
フラッシュ無しの写真撮影もOK。
撮影禁止の表示が付いてる絵だけ撮影できないことになってます。
↓近代建築の巨匠  ル.コルビジュエの展示スペース

興味深い昔のポスター

カフェでちょっと一休み。
モンブランは小振りだけどとても美味しかった!
ここから誰もが知る超有名絵画のオンパレードです。
絵画に疎い私でも知ってる油絵の数々。

モネ、ダリ、ピカソ、ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン、ルノアール・・・等などなど
撮影しても良い作品だけ撮りました。



   



展示室は幾つもあり、テーマ毎に分けられています。

3体のフィギュア、上手くできてます。
これはすごい!と思ったけど、誰の作品だったかな?
確か、2020年代製作で比較的新しいものです。
あちこちに彫刻が置かれています。